忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

DATE : 2017/11/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/01/27 (Wed)
サムイ島。異文化交流の島。

とにかく、色々なお国の人と出会います。

タイ人はもちろんのこと、他のアジア圏も、欧米人も。。

異文化に触れるのは、驚きもあるし、面白かったり、たまにイラッと。。。

でも、考え方、視野が広がって、

改めて、日本という国を考えなおす、きっかけにもなり。。。

とても、良いこと。。

そんな、異文化触れてみませんか?

PR

DATE : 2010/01/22 (Fri)
『ママー』

タイのインスタント麺。

とても安くて、お手軽。

小腹のすいた時にササッと食べることができます。

この『ママー』、その他アレンジ方法も。。

【パッママー】=ママー炒め。

日本の焼きそばに近い味です。

作り方は、ママーをさっと茹でて、野菜、お肉と一緒に炒める。

味付けは、備え付けの粉プラスソース、砂糖、ナンプラーなどなど。。

簡単にできるし、美味しい!!

色々なアレンジ方法を考えて、美味しく頂きたいなー

DATE : 2009/12/19 (Sat)

日本蜜蜂は日本古来から生息するミツバチ日本で出回ってる国産蜂蜜はわずか5%未満それも、西洋ミツバチが集めた蜂蜜なのです。日本蜜蜂の蜂蜜が一般に出回ることは、ほとんどありません。何故なら、日本蜜蜂が集める蜜は、西洋ミツバチの10分の1以下なんです。


その貴重な日本蜜蜂の蜂蜜を少しでも多くの人に味わって頂きたく東北の福島県の山奥日本蜜蜂に魅せられたおやじが採取した蜂蜜を皆さんにもどうぞ!!蜂の子、花粉、ローヤルゼリーすべてを含む巣ごと搾って蜂蜜を採取。美容と健康の強い味方です。ビタミンB1、B2、B6、蜂の子のアミノ酸、ローヤルゼリーなどが豊富です。


DATE : 2009/02/01 (Sun)
タイの政権がタークシン系の政党から、民主党を主体にする連立政権に移った。

新しい首相に選ばれたのは、アピシット氏。イケメン、エリート首相である。

生まれはイギリス、イギリスの王族や貴族が通う、イートン校を出て、イギリスの有名大学を卒業後タイに戻った。超エリート。大学を出てタイに戻るまでの期間は、イギリスで過ごした期間の方が長いわけだ。

超エリート、超血筋の良いアピシット氏は、果たしてどんな政策で国を導いてゆくのだろうか。
私は今までタイの政治に期待したことは無かったが、アピシット氏には、根拠のない期待を寄せている。

金の執着が無さそうに見える彼に、同様の期待を寄せるタイ人は多いのだろう。

アピシットさん、頑張ってください。

DATE : 2009/02/01 (Sun)

タイの学校制度は日本と異なる。
タイに住んでみて日本の学校制度、教育制度がとても優れている制度であり、経済的にかなり裕福な国でないと、実現しない制度だと実感した。
日本と同等の教育制度を持つ国は、世界でもごく一部の先進国に限られるという実態を改めて認識した。

タイの一般庶民の子供たちは、タイ寺院に併設されている幼稚園や、学校に通う。
お寺に併設している学校の費用はとても安く、1ヶ月数百円くらいだったりする。(教材費や交通費などは別途必要)。費用のとても安いお寺の学校だが、授業の質は、お金のかかっている日本の学校とは比較にならないほど、乏しい。タイのお寺の学校は年間を通して休みが多く、授業時間も少ない。

富裕層の子供たちは、私立の幼稚園や学校に通うことが多いが、これらの学校の費用は、お寺の学校の100倍にもなる。それでもタイの多くの私立学校の教育レベルは、日本の公立の学校と比べて、かなり劣っているのではないかと思う。;

日本がいかに教育水準が高いか、平等に教育が受けられる社会なのか、タイに来てみて実感した。

忍者ブログ [PR]